西本歯科医院ブログ

2017.06.27更新

大阪にある当院では、審美歯科治療を行うにあたり大切にしているコンセプトが5つあります。

 

それは、「1.より安く、2.より美しく、3.より精密に、4.より安心に、5.より高いレベルで」です。このコンセプトに基づき、治療はもちろんのこと、アフターケアまで含めて、責任を持って治療に当たっております。そして、このコンセプトを満たす上で重要な役割を果たしているのが、最新機器の存在です。

 

当院では治療の際、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やテレスコープ(拡大鏡)などを使用しています。歯科用のマイクロスコープは、眼科や脳神経外科などの手術で使われていた、手術用顕微鏡を歯科用にしたものであり、対象を最大20倍に拡大して見られます。そのため、肉眼では見えないお口の隅々まで確認できて、狭く暗い口の中の歯や、歯茎の小さな異変も見逃しません。

 

これまで歯科医師の経験や勘、技術力に頼る部分が大きかった根管治療を、より正確に行えます。この質の高い治療を提供できるマイクロスコープですが、実は普及率がまだ5%もありません。

 

関西地域にお住いの皆様、ぜひ当院で最新の審美歯科治療をお試しください。

投稿者: 西本歯科医院

2017.06.26更新

理想的な歯磨きは、1日何回行えば良いかご存じでしょうか?

 

実は、「朝昼晩それぞれのお食事の後」、そして、寝ている時に一番虫歯や歯周病の原因になる環境が整うため、それを予防するための「寝る前」の合計4回です。

 

しかし、一日に4回の歯磨きはなかなか難しいと言えます。厚生労働省の実施した「歯科疾患実態調査」(平成11年)でも、1日2回が一番多く(48%)、次いで1日1回(29%)、そして1日3回以上(19%)と続きます。驚くことには、磨かないという人もわずかですがいました。

 

もちろん、回数を多く磨けば良いというものでもなく、正しく磨けていなければ意味がありません。歯の磨き方に自信のない方、忙しくてなかなか3回も磨かけないという方は、ぜひ当院にお越しください。たまってしまった汚れを歯科医院専用の器具で除去し、さらに表面を滑らかに仕上げることで、再度汚れがつきにくくすることが可能です。

 

当院では保険を適用したクリーニングを行っていますので、お気軽に歯のケアを受けて頂けます。梅田にも難波にも近く、日本一長い商店街と言われている「天神橋筋商店街」の側にある当院で口内環境を整え、食いだおれの街大阪の味覚を楽しんでください。

投稿者: 西本歯科医院

2017.06.19更新

歯の治療をあと伸ばしにしたことはありませんか?それは、もしかしたら無意識に歯の治療は「痛くて怖い」と思い込んでいるからかもしれません。

 

大阪近辺で痛みのない治療をご希望の方は、ぜひ当院にご相談ください。当院は関西地域で唯一の、最新の脳科学と東洋医学のツボを組み合わせた独自の方法を行っています。

 

もし、既に虫歯で歯の痛みを感じている方は、虫歯の痛みを和らげるツボがありますので、後述の2つのツボを試してみてください。1つは手の甲にある「合谷(ごうこく)」、そしてもう1つは手のひらにある「歯痛点」です。この2つのツボをそれぞれやや強めに押して刺激を与え、痛みが消えるまで揉んでみてください。なお、これはあくまでも応急処置ですので、痛みが消えた場合もそれで満足せずに、歯科医院で治療を行う必要があります。

 

当院にご来院いただいた場合は、治療前の個別カウンセリングでしっかり説明を行い、患者様の治療への不安を和らげることから始めます。また、実際の治療では、麻酔は針のない注射器を使用しています。そして、歯を削る際も痛みが出ないように器具の操作にこだわり、できる限り天然歯を残すことで患者様の負担を減らし、痛みをなくすよう努めています。

 

当院のこだわりは、治療前も治療中もそして治療後も、痛みや不安を最小限にすることです。

投稿者: 西本歯科医院

2017.06.12更新

何事も初めて経験する時は、大きな期待と同時に少し不安な気持ちも感じるかもしれません。そんな不安を解消するには、何か一つでも自分に自信があると心強いと思います。例えば、「笑顔」に自信のある人だったらどうでしょうか。初めて会う人にも好印象を持ってもらえ、スムーズな人間関係を作れるかもしれません。

 

そんな自信の持てる「笑顔」になる秘訣の一つとして、当院が提供する「審美歯科」をおすすめいたします。審美歯科とは、美しさと機能の両方を満たすことを目的とした、総合的な歯科医療のことです。

 

もし、笑った時に銀歯が見えたらどう感じるでしょうか。2014年にQzooが行った「歯の白さに関する意識調査」によると「歯が黄ばんでいるだけで3歳老けて見える」「採用する際は、同じ顔なら歯が白い人を採用したい」などという意見があったそうです。黄ばんでいるだけでも印象が悪くなるのに、隣の歯の色と全く違う銀歯が見えるのは、美しいとは言えません。

 

そのため、当院ではセラミックを利用した治療をおすすめしております。セラミック素材は、見た目が自然の歯とほとんど変わらず周囲の歯と調和する美しさですし、金属的要素は全くありませんので金属アレルギーになる心配もなく機能的にも優れています。

 

当院では、リーズナブルな価格で質の高い施術を行っております。自信が持てる「笑顔」を手に入れたいと思われましたら、まずはお電話やメールでご相談ください。

 

投稿者: 西本歯科医院

2017.05.31更新

一般的な歯科治療では奥歯は銀歯になります。もちろん機能的に不十分なわけではありませんが、やはり審美的なデメリットがあります。

 

皆さんも経験があると思いますが、誰かと対面で会話をするときなど、無意識に相手の口元や笑った時に見える歯に目がいくものです。大きく口を開けて笑った時に、相手は意外に奥歯の様子を見ています。特に奥歯のかみ合わせ面の銀色の詰め物(インレー)や、歯のすべてを覆う銀色の被せ物(クラウン)はお口の中で目立ちます。

 

当院のセラミック治療は、前歯だけではなく奥歯の治療も可能です。銀歯を高品質なセラミックに変えることで、天然歯との区別はほとんどつきません。お口の中の印象もガラリと変わり、自然と笑顔にも自信が持てるようになります。また、セラミックの特徴として変色や摩耗が起こりにくく、強度にも優れているので、審美性以外にもおすすめできる利点があります。

 

長年入れていた銀歯が原因で、金属アレルギーになるケースも少なくありません。金属アレルギーは、体に接触してすぐに症状が現れるとは限りません。虫歯の治療に使われる銀歯などの場合、少しずつ体内に影響を与えることが多いため、すぐには金属アレルギーの原因であることに気付きにくいのです。

 

原因不明の不定愁訴が、奥歯の治療に使用されている銀歯が引き起こした金属アレルギーであることも考えられます。セラミック治療により、金属アレルギーを原因とする体調不良が改善された症例もあります。

 

大阪にある当院のセラミック治療は、あなたの魅力的な笑顔と健康な身体つくりをお約束します。

投稿者: 西本歯科医院

2017.05.29更新

審美歯科は保険内治療に比べ費用が高額、歯科医院によって治療費が異なるなどのイメージが強く、ためらわれる方も多いのではないかと思います。

 

当院での審美歯科はセラミック治療をおすすめしたいます。当院のセラミック治療は、「色」「透明感」「形」「歯肉との境目」の4つにポイントをおき治療を進めます。天然歯の自然な色や透明感は、セラミック治療で再現することができ、形も患者様の要望を取り入れ、納得していただける形に仕上げます。

 

当院では、患者様の歯をできるだけ削らない、独自開発の技法で無痛治療を心がけています。また、被せ物を入れた際に懸念される歯茎との境目の黒ずみを、他院にない治療ノウハウできれいに仕上げるのは、当院が最も得意とする治療です

 

審美歯科の治療費が歯科医院によって異なるのは、担当する歯科医師の技術の差にあります。当院では、症例実績が多い院長が、優れた技術でスピーディーな施術を行うことでコストダウンを可能にし、低価格で高品質のセラミック治療をご提供できます。

 

低価格なので大事なフォローを省かれるのでは?といった心配は不要です。治療後のフォローも、万全の体制で対応させて頂くことをお約束いたします。審美歯科治療をお考えの方は、大阪にある当院に一度ご相談ください。

投稿者: 西本歯科医院

2017.05.23更新

虫歯の治療を行った時、削った部分は別の素材で補填する必要があります。これは、残った歯を保護しそれからも歯を使うために欠かせない歯科治療です。
この治療に使われる素材にはいくつかの種類がありますが、中でも審美的に優れているものが「セラミック」です。
経済的な負担を抑えるために、保険診療で治療を受けたい場合は、銀歯やプラスチック製などの選択肢もあります。しかしそれら保険が適応される素材に関しては、光の当たり具合で目立ったり黒ずみなどの劣化が見られます。
もちろん銀歯の素材も、被せ物や詰め物として十分に機能してくれますが、審美性に関する問題はどうしても残されます。今や、価格よりも見た目を重視し、歯科治療を受けられる方は多く、その一つとして選ばれるものがセラミックです。
セラミックは見た目が綺麗で経年による変色、汚れの付着が少なく虫歯を起こしづらいものです。もちろんセラミックは金属ではありませんので、長年使用していて金属アレルギーを引き起こす心配もありません。
もし、費用よりも見た目を重視して治療を受けたいという場合は、セラミックを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。大阪市北区にある当院では、セラミックに関するご相談を承ります。ご希望される方はぜひお越し頂ければと思います。

投稿者: 西本歯科医院

2017.05.18更新

審美歯科に興味はあるけれど「どのような治療なんだろう」と、不安に思われている方も多いかと思います。審美歯科とは、仕上がりの美しさを重視した歯科治療です。もちろん、仕上がりの美しさだけでなく、虫歯や歯周病などの治療も確実に行い、健康的な見た目の美しさを維持する歯科治療です。

 

当院では、美しさにこだわる最新技術で審美歯科治療を行っています。とくにおすすめなのはセラミック治療で、主に取り扱っている歯科材料はイーマックス、ジルコニア、ナノセラミックの3種類です。いずれも金属を使わないセラミック製品なので、金属アレルギーをお持ちでも安心して使用できるため多くの患者様に好評です。

 

審美歯科は高額治療のイメージを持たれるかもしれませんが、当院では安心価格で高品質なセラミック治療が可能です。

 

・前歯だけ部分的にきれいにしたい

・笑うと見える奥歯の銀歯を目立たなくしたい

・天然歯のようにきれいにしたい

・短期間できれいに治療したい。

 

このような悩みをお持ちの方は、ぜひ一度大阪市にある当院へお越しください。年間200症例以上の実績を持つ院長が、親切なカウンセリングと丁寧でスピーディーな治療を行い、必ずご満足いただけると思います。

投稿者: 西本歯科医院

2017.05.16更新

コーヒーや紅茶、最近ではワインを嗜好品として飲まれる方も多いと思います。食品や飲み物に含まれる色素の成分によって、歯の表面にシミや汚れが付くことは避けられません。

 

当院では、歯の黄ばみや汚れのお悩みを、短期間かつ高品質な仕上がりで解消できます。大阪にある当院が、自信を持っておすすめするのがセラミック治療です。気になりやすい前歯だけではなく奥歯の治療にも有効です。

 

セラミックは強度も透過性にも優れた素材です。天然歯と見分けるのが難しいほど自然な仕上がりでありながら、機能性も天然歯に引けを取りません。当院では、イーマックスという金属を使用しないセラミックを使用しているため、懸念されやすい金属アレルギーの心配もありません。また、セラミックはシミや汚れが付きにくい特徴をもっています。お手入れ次第で、長期間にわたり白く輝くきれいな歯を健康的に維持することが可能です。

 

最近では、年齢や性別を問わず審美歯科への関心は高まる一方です。歯の着色が気になって口元を手で隠したりしていると消極的になりがちですが、白く輝く歯で第一印象も大きく変えられます。歯の着色や古いかぶせものの変色でお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

投稿者: 西本歯科医院

2017.04.25更新

セラミックなどの審美歯科での治療に興味がある方は、大阪にある当院にご相談ください。

 

セラミックにはさまざまな種類の素材があり、使用する素材によって強度や審美性あるいは費用が異なります。当院では患者様の要望に合わせた治療が可能です。歯のクリーニングや歯のホワイトニング治療も合わせて検討するのが良いでしょう。

 

当院で治療をされる場合、まずはそれぞれの素材や治療方法についてご説明いたします。自費治療となるため料金は安いとは言い難いです。もちろん、その分理想的な仕上がりとなります。当院では、患者様に全てを理解していただいた上での治療を心がけています。

 

当院では、質の高い治療とリーズナブルな料金で提供できる仕組みが確立されており、施術に関しても10分程度です。歯茎と歯の境目の黒ずみにもレーザーや薬剤、あるいは削るなど、幅広い選択の中から適切な組み合わせで治療ができます。

 

口元に関してコンプレックスを抱く方は少なくありません。特に女性の方は審美治療を求めている傾向にあります。セラミックなどの審美歯科での治療を受ければ、コンプレックスだったのが自慢となります。どういった仕上がりになるのかをまずは患者様にご説明し、その上で治療を受けるかどうかを決められます。

 

口元の美しさを求める方にて適した歯科治療が審美治療です。

投稿者: 西本歯科医院

前へ

西本歯科医院オフィシャルサイト

審美歯科専門サイト

ワンランク上の歯科治療ガイド

スルガ銀行のデンタルローン